ホーム コツ & ガイド AirPods 2 と1はどこが違う?買うならどっち?

AirPods 2 と1はどこが違う?買うならどっち?

0
1484
AirPods 2 と1はどこが違う?買うならどっち

第2世代のAirPods(AirPods 2)は、初代AirPodsに比べて、大幅に進化しました。Appleにとって大成功の製品と言えるでしょう。ただし、2つのイヤフォンを見比べると、性能について詳しく知らない人は、その違いに疑問を持ち、購入の際に迷ってしまうかもしれません。

AirPods 1 と2 を見分けるのは難しいかもしれません。色やスタイルなど、非常に似ているからです。2016年に初代AirPodsが発表されて以来、初のアップグレードとなるAirpods 2ですが、この記事では性能や機能の違いについてご紹介します。

Airpods 12を見分ける方法は?

AirPodsのデザインをあまり気に入らなかった方には、AirPods 2もあいにくおすすめできません。なぜなら、AirPods 2の見た目は、1と違いがないからです。耳にも同じようにフィットします。この点では、AirPods Proのイアーチップとは対照的です。

見た目が瓜二つのAirPods 1 と2 ですが、第1世代の製品と同じ価格でアップグレードすべきなのでしょうか?ぜひこの記事をご参考に決めてください。

Airpod 2と1の違いの詳しい説明に入る前に、下記表でそれぞれの特徴について見ていきましょう。

特徴 Airpod 1 Airpod 2
ワイヤレス充電 追加の充電ケースとセット ワイヤレス充電ケースとセット
バッテリー寿命(音楽) 5 時間 5 時間
バッテリー寿命(通話) 3 時間 3 時間
iOS システム要件 iOS 10 以降 iOS 12.2以降
macOS システム要件 macOS High Sierra以降 macOS 10.14.4以降
Bluetooth バージョン 4.2 5.0
チップセット W1 H1

AirPods 2 vs AirPods 1

ワイヤレス充電ケース

すでに第1世代のAirPodsを所有しているが、ワイヤレス充電を利用したい場合、わざわざ新しいAirPodsを購入する必要はありません。

AirPodsのワイヤレス充電ケースは現在Appleのウェブサイトで9,680円(税込)で販売されています。AirPodsをケースに収納し、Qi互換の充電マットまたはLightningコネクタを介して充電できます。

ただし、将来的にAirPods2にアップグレードする予定があるとします。後でワイヤレス充電ケースを個別に購入するよりも、ワイヤレス充電ケースを備えたAirPods 2を購入した方がいいかもしれません。

バッテリー寿命

AirPods 1と2のバッテリー寿命は異なります。AirPods 2は、ケース内でわずか15分の充電で最大3時間の通話が可能です。とても魅力的ですが、AirPods 1も実は、ほぼ同じバッテリー寿命です。最大約2時間続くことができます。

音楽を聴く場合、両方のAir Podsのバッテリー寿命は全く同じで、1回の充電で最大5時間音楽を聴くことができます。

利便性

AirPods 1と2のバッテリー寿命にはほとんど違いはありませんが、AirPods 2ではパフォーマンスと効率が大幅に向上しており、とても魅力的です。

新しいH1チップにより、AirPods 2はデバイスのペアリングと切り替えをより迅速に行うことができ、通話時間も50%増加します。 さらに、AirPods 2は反応時間を30%削減する機能を備えており、このレベルのパフォーマンスに依存するゲーマーにとって理想的な製品です。

さらに、AirPods 2は音声で起動します。つまり、「Hey、Siri」と発声して、電話をかけたり、質問したり、道順を尋ねたり、曲を切り替えたりすることができます。AirPods 1にはSiriをアクティブ化する機能がありますが、これを行うには、どちらかのイヤホンをダブルタップする必要があります。

プロセッサ

AirPods 1と2の主な技術的な違いの1つにプロセッサがあります。AirPods 1にはW1チップが搭載されていますが、AirPods 2にはH1チップセットが搭載されています。H1は、iPhoneなどの他のデバイスへのより安定した高速のワイヤレス接続を可能にしますが、AirPods 1のプロセッサでも特に問題はありませんでした。

さらに、H1チップセットは、接続性の向上、待ち時間の短縮、Siriのサポートにより、W1チップの最大1.5倍の速度で通話接続を可能にします。

AirPods

音質

AppleはAirPodsを効率的に設計し、AirPods 2は大きなアップグレードを成し遂げました。ただし、AirPods 2の音質はそれほど改善がなされていません。

AirPodsは使用目的に適した音質ですが、AirPods 1と2に違いがほとんどなく、この点では少しがっかりしてしまうかもしれません。

価格

AirPods 1が発売開始されたとき、購入は至って簡単でした。Airpodsの製品は16,800円の価格で購入ができました。ただしAirPods 2ではいくつかのオプションから選ばなくてはいけません:

  • AirPods 2 (17,800円) ワイヤレス充電非対応の充電ケース「Charging Case」との組み合わせ
  • AirPods 2 充電ケース「Wireless Charging Case」との組み合わせ (22,800円)
  • 充電ケース「Wireless Charging Case」(9,680円)

ワイヤレス充電ケース付きのAirPods 2を22,800円で購入が可能で、別々で購入するより5,000円近く安く済みます。また、第1世代のAirPodsを既に所有している人は、ワイヤレス充電ケースを購入し、Qi互換の充電マットまたはライトニングポートを使用してAirPodsを充電することもできます。

ほとんどの旧型Apple製品と同様、AirPods 1はAppleの公式サイトまたはアップルストアで入手ができなくなりました。AirPods 2が購入可能になった今、AirPods 1を購入したい人は、他の小売店で安く見つけることができるかもしれません。あるいは、AirPodsの代替品を購入こともできます。

AirPods 2にアップグレードすべき?

デザインと美しさの点では、AirPods 1と2はほぼ同じです。 2つを製品を比較したとき、どっちがどっちか見分けがつきません。AirPods 1に満足しているのであれば、わざわざAirPods 2を購入する必要がないかもしれませんが、ワイヤレス充電ケースを手に入れることで、AirPodsがより便利になる可能性はあります。

見た目以外のところで、第2世代のAirPodsを買うべき理由はいくつかあります。新しいH1チップセットは、より安定した接続を確保し、ゲーマーなどの利用者にとって最適な反応時間を30%削減する機能がパフォーマンスを向上させます。

すでにAirPods1を所有していて、新しいワイヤレス充電ケースに興味がある場合は、ワイヤレス充電ケース付きのAirPods 2にアップグレードすることで、費用を節約でき、最新のテクノロジーをすぐ手に(さらに耳に)入れることができることでしょう。

コメントなし

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください